身体の不思議

中国気功整体を体験した事があります。

「まずは目をつぶって下さい」と言われ、目をつぶります。
何をされるのか、さっぱり聞いていないので、なにが起こるのかわかりません。

目をつぶって、数分たっても、特に身体に触れられる事もなく、ただただ仰向けに寝ているだけでした。

2〜3分後、何も触れられていないのに、お腹が温かくなってのです。驚いた事に、温かい感覚は、時計回りにゆっくりと移動しています。
「グルーン、グルーン」

「はい目を開けて下さい」と言われ、見ると、先生がお腹の上で手をかざし、ゆっくりと回転させながら手を動かしていました。

お腹の温かさの正体は、先生の手にありました。

昔から、手当てとは「手」を患部に当てる事をいいますが、手には不思議なパワーが存在している事は確かの様です。

この先生は牛先生と言って、阿佐ヶ谷で気功整体を行っている有名な先生で、中国のオリンピック選手強化の顧問もやっている実績ある先生です。

気功を科学し、データ化する事にも着眼している先生です。

世の中には不思議な現象は多々あり、科学の世界では測れない出来事が多くあります。科学はとても大切な指標ではありますが、全てではありません。

あくまでも指標だと思うのです。

ラジウム鉱石浴について科学的なデータ、分析など多くの質問を頂く事があります。
科学的データを聞けば「安心」というイメージだと思います。

これはこれで大切な指標ですが、牛先生の気功整体の様に、ある程度のデータ化はできても理屈で説明のつかない現象は、多くあります。

科学やデータは時として、「人間の思い込み」を誘う事があります。
理屈ではなく感覚。感性。感受性。
科学は感性の後から出来上がるものです。感性をデータ化するだけの事です。

不思議な力、理屈で説明できない力を、受け取ろう!!