自分の力で

suzuri03032007-10-13

こんにちわ!木野かほりです。
今朝はこの秋一番の寒さでした。でも爽やかで気持ちが良い朝でした。
残暑がきびしかったのでなかなか秋を感じることができませんでしたが、
ここのところ、ふと気がつくと、あっ又あの匂いだ!
風に乗ってやって来るあのあま〜い匂い。そう、金木犀の香です。秋の代名詞ですね。
オレンジの小さなかわいい花をいっぱいつけて匂いをふりまいています。
この金木犀の香には、夏の疲労を癒す効果と、冬への準備をする効果があるそうです。
自然はすごいです。厳しい季節と季節の間にちゃんとケアと準備をする期間を与えてくれるのですから。そんなクッション的な役割を果たす季節がなくなりつつあると言うのはとても不安なことですね・・・

いえいえ!暗くならずに前向きに。
本日は岩盤浴自力整体を実施いたしました。
押見朋子先生ご指導の元、皆様とてもすっきりしたとおっしゃっておられました。
自力整体とは読んで字のごとく、自分で自分を整体することです。

つまり、自分の力で健康を回復していくことを目的としているのです。
心地よい動きによってゆがみを整え、肩こりや冷性、便秘などを改善していきます。
また緊張を解き、心と身体をリラックスすることで自然治癒力を高めます。
この動きをラジウム鉱石浴の中で行うことにより、相乗効果で、より解毒(デトックス)効果が得られるので、終わったあとの身体の軽さは格別です。
 
人にやってもらうのではなくて、自分の力で治す。と言うコンセプトはラジウム鉱石浴でも同じなのです。
ラドンが体内に入ると身体が本来もっている治癒力と炎症の鎮静を促す成分が活性化します。それにより、さまざまな症状が緩和されるのです。

私達はすぐに薬に頼ってしまう傾向がありますが、ちょっとその前に身体からのメッセージを受け止める余裕があるといいのでしょうね。
お腹が痛くなったら、とりあえず手当てをして、温めるとか・・・

小さい頃おかあさんがやってくれました・・・

地球が不安定になりつつも、金木犀のように人間の見方になってくれるものの存在は心強いですね。
金木犀よありがとう!!