我慢 or デトックス

こんばんは。木野かほりです。

この頃ふっと気がついたことがあるのです。
私は足がむくみやすく、夕方になるとかなりきつかったのですが、最近はそうでもないのです。何故だろう・・・?

考えられることが一つだけあります。
自力整体の押見朋子先生に教わった、足の指の体操のようなものです。

足の親指と人差し指の先をつまむように持ちます。それを交互に前後します。2回〜3回。その後その指と指の間を左右にぐーっと広げます。
次は人差し指と中指・・・という具合に小指まで、両足をやります。
ポイントは指と指を広げる時に「はぁー」と「ため息」のような息をはくことです。自力整体では、指の間から「邪気」がでると考えられているそうです。ため息をつきながら邪気を追い出すのですね。
これをお風呂の中や岩盤浴の最後にやっていたのです。ほぼ毎日。
足が、むくむ=太くなる なので、嬉しい限りです!

余談ですが、押見先生の「はぁー」はとってもセクシーです!!

ため息と言えば、ため息をつくと幸せが逃げていくそうで、以前は思わずついてしまった時など、あわてて吸い込んでましたが、やめました。
 
何故って、ため息は「デトックス」だからです。
身体の究極のデトックスと言えば「排尿、排便、汗」だそうです。
これらを我慢してはいけないのです。
では心はと言うと「ため息」だと押見先生に教わった気がします・・

幸せが逃げて行くことを恐れるよりも、おもいっっっきり「はあっー」とため息をついて、身体の中にたまっている、嫌なこと、辛いことを追い出してしまう方が良いと思ったからです。

その方が逆に幸せが入ってきやすいと思うのです♪

我慢には限界があり、我慢するがゆえに爆発して、かえって人様に迷惑をかけてしまいますから。

人のいないところでやれば誰になにを言われることもありません。

あの女優もそうしていれば、お客様の前でふてくされることもなかったかもしれません。

皆さん!すべてをだしきりましょう!

押見朋子先生 多摩聖蹟桜ヶ丘教室

http://hwm7.gyao.ne.jp/jirikiseitaitam/