詐欺は本当に許せない!

赤福のまんじゅうの製造日のごまかしに始まり、「血液サラサラになる」というブレスレット詐欺もありました。

★正義感ぶるのは嫌いだけど、ごまかし、詐欺、欺瞞にはホトホト嫌になりますね。大手の上場企業でも、中小企業で大きな利益を作っている会社でも、詐欺とは言えないまでも欺瞞的な商業活動は多々あります。

★反面、最近のこうしたニュースの裏側を考えてみると関心することもあります。こうした詐欺行為、欺瞞的行為、ごまかしが露呈するのは、内部告発がほとんどだからです。これはとても良い傾向だと思います。

★飲食店や食品会社であれば、社員やその家族、パートさんがそこの食品を食べているかどうか。
健康産業であれば、それを売っている本人や家族、スタッフが喜んで利用しているかどうか。これは本当に大切なことですね。

★もし皆さんの周りで「自分の会社の食品だけは食べない方が良いよ」「うちの会社の健康器具は買わない方が良いよ」こんな声が聞こえてきたら、注意ですね。もし皆さんが、ご自分の会社やお店、仕事場で嘘や欺瞞、詐欺を見たら、内部告発しましょう。

★マスコミの情報にも欺瞞的あるいは作為的な情報もあるので注意しなくてはならないと思っています。本当の情報はその業界の内側にいる人たち、その職業に関連している人たちの情報です。しかし、悲しいかな、内部の人たちが組織的にごまかしや欺瞞行為に手を染めてしまうケースもあります。雪印がそうでした。三菱自動車がそうでした。

★組織に染まり、ごまかしに麻痺して、それがエスカレートしていきます。

本物を見抜く力。正しい情報を確認する力が必要ですね・・・・