寒くなってきたので

こんばんは!木野かほりです。

最近は朝晩かなり冷えてきました。

先日このブログで、むくみがなくなってきたので調子がいいと書きましたが、
残念なことに足がむくむようになってきました・・・
冷えているのでしょうか。夕方はふくらはぎがかたくなっているのがわかります。

むくみが無い時はふくらはぎって柔らかいのです。
足のマッサージを入念にしなくてはいけませんね。

めんどくさくなる時もありますが・・・
でもむくみがとれると身体が軽くなるのです。

お客様の中でも朝起きた時に手がむくんでいたり、仕事で座りっぱなしなので
足がむくむという方がいらっしゃいます。

やはり、足が冷えていて、温浴をしていても他のところは汗をかくのに、足だけは
なかなか温まらないとおっしゃっていました。

昨日の新聞でも、「ウォームビズ」でオフィスが冷えているため、OLの方達は
湯たんぽをひざの上に乗せたりしているそうです。

みなさん、いろいろな工夫をしているのですね。
私も毎年冬には身体を冷やさないようにとあれこれ考えます。

まず、のどを冷やすと風邪をひくので、マフラーを巻くかタートルネックを着ます。
寝ている時に肩を冷やすとこれも風邪をひくので、
お布団をひっぱり上げてすっぽりと顔だけだすようにします。

朝起きた時にしょうが紅茶を飲みます。
紅茶にすりおろした生姜とはちみつか黒砂糖を入れて飲みます。
飲み終わる頃には、身体がぽかぽかしてきますよ!

どうしようもなく冷える時はカイロを使います。
気持ちいいのですが、顔だけ火照って、乾くのですよね。あれが苦手です。

乾燥が激しい時は、机の上に濡れたタオルか水を入れたボールを置くと緩和されます。
乾燥は私の最も苦手とするもので、ネックレスに小瓶を取り付けてその中に水を
入れたらいいかな、とか、よくくだらない事を必死に考えていました!!

でも先日、アロマ関係の雑誌にネックレスのなかにアロマオイルを入れて
アロマテラピーをするという商品があり、まんざらでもなかったかもとふと思いました・・

寒いのが大嫌いな私ですがこうやって冬を乗り切っています。
岩盤浴もとっても気持ちがいいですよ!入りにいらして下さい!