硯ヒーリングキャンペーンのお知らせ第2弾

こんばんは!木野です。

今日はよく晴れて気持ちのいい日でしたね。

今日はセルフリンパの日でした。

皆様、鎖骨のラインがだんだん綺麗に出てくる様になって、これから、襟の開いたお洋服が、よくお似合いになることでしょう。

常にリンパを流して頂くと、ほっそりした首筋、つんとしたあご、ぱっちりした眼は夢ではなくなりますよ。あなたのものになります。

皆様是非ご参加下さい!


今日はショートホットリンパが立て続けに入り、よく眠れそうです。

さて、昨日お伝えしたEBHに続き、本日は音楽療法についてです。

これは、伝聴研(傳田聴覚システム研究所)の傳田文夫先生が開発されたトレーニングシステムです。

このトレーニングは当初、音楽家の演奏能力を向上させるために開発されました。

それと同時に、外国語の聞き取り及び、発音能力の向上にも有効だと想定されていたのです。

ところが、トレーニングを始めたところ、予期せぬ各種の変化が報告されたのです。

能力開発面の変化、性格や精神面の変化、身体に関する変化などです。

トーレーニングといっても、ただ、ヘッドフォンでCDを聞くだけなのです。

CDは2タイプあって、一つは、音を加工したもの。

私達がよく耳にするクラシックがシャカシャカした感じで聞こえ、頭の360度いろんな角度できこえてくるのです。

すみません。わかりにくい説明で。

それは、頭というか、脳をいろんな角度でマッサージされているような感覚なのです。

シャカシャカした音はとても聞きづらく、ストレスです。

しかし、終わったあとは、聞く前と比べて、音が鮮明に大きく聞こえたりするのです。

わざとストレスを与えると脳はより活性するらしいのですが。

現在は、子供や音楽家の能力開発や認知症の改善に役立っています。


もう一つは全く加工なしの自然音です。

クラシック音楽の合間に、さざなみや鳥のさえずり、森の木々を揺らす風の音、ふいに降ってきた通り雨の音・・・・

そんな自然が出す音が入っているCDです。

その自然音は全て、傳田先生が現地で収録したものだそうです。

そこに行かなくても、例えば、風の音など、あたかも自分が森の中に一人佇んで、木々の葉っぱの揺れる様や鳥の羽ばたき、空の色が見てとれるようです。

いやあ、かっこいいことを言ってしまいました。

でも、とっても心安らぐ、脳が休まるCDです。

硯では、この自然音の方のCDを聞いて頂ながら、マッサージをします。


これが、硯ヒーリングの内容なのです。