ワクワクすること

お久しぶりです。木野です!

何年かぶりに熱を出しまして、間をあけてしまいました・・・すみません。

この時期はとても気持ちのいい時期なのですが、体調を崩しやすいので、皆さん、ご慈愛ください。


さて、本日は、何を書きましょう。

そうそう、今日は「ワクワク・どきどき」について、です。

先日、このブログに、カイロプラクターさんがコメントを寄せて下さった際、「開運は感謝と思いやりとワクワク感」と書いて下さいました。

まさに、その通りです。

苦しみから、人生を切り開くには、それが根底にないと、立ち上がることは出来ません。

ただ、私には、一つ、出来ないことがあります。

それは、「ワクワクする」ことです。


なぜでしょうか。

大人になったから(歳をとったとは言いません)でしょうか。


思い返すと、昔は、わくわくばかりしてました。

子供のくせに、妄想ばかりしていましたが、わくわくしました。

もちろん、妄想だけでなく、現実のいろいろなことに、ときめいていました。

例えば、土曜日の夜。

眠れないのです。なんだか、ワクワクして。

眠るのがもったいなくて。

ですから、深夜放送のラジオばかり聞いてました。

ちょっと前(昔とは言いません)公立校は日曜しか休みではなく、土曜日の夜が唯一ゆっくりと、夜更かしができる日だったのです。

特に何をするでもないのですが、楽しかったのです。

一人で好きなことばかりしていました。

なんと、夜中に部屋の模様替えをしたり!ピアノだって、一人で動かしちゃうのです。

今はそんなこと、考えられません。

夕方には、「料理天国」という楽しい番組もありました。

そういえば、もっと前(もっと昔とも言いません)日曜の朝だったか、アメリカの番組で「グラハム・カー」さん(うる覚えです)という人の料理ショーも楽しみでした。

アメリカの、可愛くて、機能性のあるキッチン用品に、胸がときめきました。

丁度、「奥様は魔女」の時代です。

サマンサのキッチンも素敵でした。パンケーキ専用のコンロとか、キッチンとリビングの間にある、どっちにも開くドアとか。

日本にないものばかりでした。

あぁ、歳がばればれですね。別にいいです。今よりももっと楽しい番組がいっぱいありました。

わかってはいるのです。

これは贅沢な悩みです。物があふれて、なんでも手に入る贅沢病。

今、日本で四川のような、大地震が起きたら、一遍で吹き飛んでしまうでしょうね。

手に入れたくて、努力しても、我慢をしてもなかなか手に入らない。

渇望感と夢は持ちあわせているはずなのですが・・・。

それも、あまり度が過ぎると疲れ果てて、萎えてしまうものなのでしょうかねえ。


カイロプラクターさんの、あの希望に満ちた、目の輝きが、忘れられません。

すみません。久しぶりなのに、こんなにぼやいて・・・。



いつもは元気なのですが、時には疲れます。

当たり前ですよね。

いつも同じ状態でいられること自体不自然なことです。

誰かが言ってました。

女性は太ったり、やせたり、気持ちの変化で体型や雰囲気が変わる。

そういう変化はあって当然だと。変化のない女性はかえってつまらない。だそうです。

なかなかいないですよね。そんな包容力のある眼で女性を見る男性は。

恋をすればいいじゃないかって?

いいえ、今の私には恋愛よりも手にいれたいものがあるのです。

それにより、わくわく、どきどきしたいのです!


でも予兆はあるのです。

これから、夏になって、蝉がみんみん鳴く頃は私の大好きな季節!

これから、何かが起こるんだと信じています。

今はその前の静寂なんだと。