もちろん、冷やさないほうがいいに決まってますが

こんにちは!木野です。

また、しばらく、間をあけてしまいました。すみません。

カイロプラクターさんにもお礼が遅れてしまいすみませんでした。いつも心強いお話ありがとうございます。身体に気をつけて、がんばります!


硯は温浴施設内、ただいま気温40度、湿度55%です。

苦しくなく、それでいて、汗はものすごく出る!!といった状況です。


この暑いのに岩盤浴するの?と思われがちですが、

自分は冷えていないから大丈夫とお思いの方でも、実は冷えていることがあるのです。


お腹、もしくは、ふとももに手を当てて見て下さい。

「あれつ?手や足の先は温かいのに、冷たいぞ!冷性じゃないと思っていたのに・・・」


冷えは血流の悪さから来ますが、血液は身体をいつもぐるぐると巡っているもの。

身体の一点だけ温めてもだめなんです。身体中の血液を温めなくては。

それには、お腹やふとももを温めるといいそうです。あと、腎臓のあたりも。


ラドン温浴で身体全体を温めて下さい。

冷えから来る、だるさなどの不調を軽減してくれます。


外は蒸し暑いですが、そんなの、関係ねっ・・いえっ。そんなの関係ございません。

暑い夏でもすっきりします!!


そのあと、冷たいビールでもいいんじゃないでしょうか。

とにかく身体を温めるという条件つきでですが!


こんなに暑い夏なのに、その上にまた暑い思いをしなきゃならないの?とお思いの方。

私達は野中の一軒やに住んでいる訳ではなく、空調の行き届いた都市で生活しています。

会社、電車、映画館、レストラン、デパート、銀行・・・入った直後は冷えてて気持ちがいいのですが、そのうち、寒くなってきます。

その上、冷たいものを身体に取り入れるわけです。

暑い夏といっても、ほとんど、冷えた環境に身を置いていることになります。

もちろん、その環境の変化も身体に影響を及ぼします。

電車で冷えて、外に出て大汗をかき、また、カフェに入って、寒いけど、やっぱりアイスコーヒー飲もう!!

というようなくりかえしです。

でも、やっぱり、アイスコーヒー飲みたいですよね。

ガムシロとミルクを入れて、からからっと氷を混ぜて、ストローで飲むアイスコーヒーは格別です。

きゅうりやトマトだって、思いっきり冷たくして食べたいじゃないですか!

素足でながーい足を見せたり、肩出したり、おへそだしたりしたいんですよね。

好きなこと、我慢できません。楽しみなんですもの。数少ない。


その代わり、一日一回身体を温める。岩盤浴に入ったり、お風呂に入ったり。


シャワーだけだと、夏の終わりに辛い目にあいます・・・。