木野さんの代筆

今日は木野さんに代わって山田が担当致します。

★健康グッズのオタク。おれもこれも買い求める方いませんか?
 昔、昔、問題集をいっぱい買い込んで、実は全く使わなかった
 経験。皆さん、少しは経験あるかと思います。
 問題集を買ったことによって、何だか勉強した気持ちになる。
 安心する。結局、「安心を買うのかもしれません」。


★健康オタクの心理は、これと似てるかもしれませんね。
 実は健康グッズを買ったことが、「何だか元気になった様な・・」
 例え、3ヵ月後に倉庫行きになっていたとしても、健康グッズ
 を買うことはやめられませんね。
 それを使うか使わないかではなく、何となく買うことによって
 安心を得られるので、買う。でも無駄になる。

★実は、健康維持は、やはり忍耐というか・・あまり忍耐なんて言葉
 は使いたくないのですが、楽しむことも大切ですが、継続は力なり。
 
★ではでは継続するにはどうしたら良いでしょうか?何しろ、みのもんた
 がバナナが良いと言えば、翌日にはバナナが店頭から消えるという
 国民性ですから、どうもイメージに弱く、データに弱いという
 癖がある様です。

★イメージで売る。業者の思惑に左右されず真贋を確かめてみて下さい。
 イメージの怖いことは、真実と異なる消費心理をつくこと。
 データの怖いことは、都合の良いデータや科学をあたかも信頼できる様に
 示すことです。データには必ず裏側もあります。

★じゃあ、どんな健康グッズを選んだら良いのでしょう?
 真贋は皆さんの知識と学習によってわかります。
 何が良いかはセンスと感、知識と学習。
 最後は好きか嫌いか?だけです。

★健康オタクの皆さん。安物買いの銭失いにならない様に、
 「本物を使って(飲んで)、継続してみましょう!!
 継続しなければ、真贋はわかりませんぞ・・・