木野さんの代筆
今日は木野さんに代わって山田が担当致します。
★健康グッズのオタク。おれもこれも買い求める方いませんか?
昔、昔、問題集をいっぱい買い込んで、実は全く使わなかった
経験。皆さん、少しは経験あるかと思います。
問題集を買ったことによって、何だか勉強した気持ちになる。
安心する。結局、「安心を買うのかもしれません」。
★健康オタクの心理は、これと似てるかもしれませんね。
実は健康グッズを買ったことが、「何だか元気になった様な・・」
例え、3ヵ月後に倉庫行きになっていたとしても、健康グッズ
を買うことはやめられませんね。
それを使うか使わないかではなく、何となく買うことによって
安心を得られるので、買う。でも無駄になる。
★実は、健康維持は、やはり忍耐というか・・あまり忍耐なんて言葉
は使いたくないのですが、楽しむことも大切ですが、継続は力なり。
★ではでは継続するにはどうしたら良いでしょうか?何しろ、みのもんた
がバナナが良いと言えば、翌日にはバナナが店頭から消えるという
国民性ですから、どうもイメージに弱く、データに弱いという
癖がある様です。
★イメージで売る。業者の思惑に左右されず真贋を確かめてみて下さい。
イメージの怖いことは、真実と異なる消費心理をつくこと。
データの怖いことは、都合の良いデータや科学をあたかも信頼できる様に
示すことです。データには必ず裏側もあります。
★じゃあ、どんな健康グッズを選んだら良いのでしょう?
真贋は皆さんの知識と学習によってわかります。
何が良いかはセンスと感、知識と学習。
最後は好きか嫌いか?だけです。
★健康オタクの皆さん。安物買いの銭失いにならない様に、
「本物を使って(飲んで)、継続してみましょう!!
継続しなければ、真贋はわかりませんぞ・・・