詐欺商法にご注意を!!

集団催眠商法によって、詐欺販売をしている健康関連業者がいます。

★集団催眠商法の手法については、後日記載したいと思いますが、肝心なことは「私は絶対だまされない」と思っていても、集団催眠は心理手法を巧みについてきますので、頭でわかっていても、感情がそれを上回ることがありますので、相手の手口をしっておきことが大切です。

★たまたまテレビで潜入レポートされていた悪徳健康関連業者ですが、お風呂に入れると健康になれる鉱石として、約40万円で販売していました。その鉱石がどこから採掘されているのか? どんな鉱石なのか説明もなく、ただただひたすら、催眠商法の手口を乱用していました。

★例えば、集団で同じ講義を聞いていて、「5+6=3だと思う人」と質問した時、自分一人だけが手をあげないととても不安になります。「そんな馬鹿な」と思うかもしれませんが、これを何度も繰り返すと、不正解な事でも、何か別の法則があるのかも・・・という同調不安になります。人は、圧倒的な意見に対して、自分だけが違う状況にいることを不安に思います。

★火事が起こったパニック状態の時、人が同じ方向へ向かい、そこが袋小路だった為、集団で同じ場所で死ぬことがあります。パニック状態では、逃げるべき方向がわかっていても、多くの人が向かう方向へ一緒に向かってしまう傾向があります。

★人間は不安を解消するために、不適切な行動を行うことがあるのです。「自分だけはだまされない」ということは絶対にありません。しかし、せめて、だまされにくい頭と心を持つ訓練をしていきたいものですね。

★詐欺販売が販売していた、温泉器は、安価な御影石を「健康に良い鉱石」として36万円で販売していました。月々1万円の36回払いだそうです。

★これを買ってしまった老人のコメント。「何だか断るのが怖くなってしまって、買ってしまった。」との事。この業者は、詐欺行為は行いましたが、脅迫まがいのセリフは言っていない様子でした(テレビで観る限り)。断るのが怖いという心理は、断ることによって、疎外感を感じ、不安になることをそう表現している気がします。

ご注意下さい。