かつおぶしが健康増進に!!

★焼津水産化学によると、かつおだしが健康増進に役立つことがわかったそうです。
 かつおだしは、体内の活性酸素を除去するとの事です。

活性酸素が必要以上に増加すると、細胞に損傷を与え、病気の根源になります。
 一昔前まで、かつおだしと言えば、鰹節を削って作るものでしたが、今では、袋入りで
 ダシを取る人が増えています。

★鰹節を使わないまでも、袋入りかつおぶしでダシを取るお母さんは、食事に気を付けている方だと思います。
 「ダシ入り味噌」なんてものあり、若いお母さんになると、「味噌汁はダシを取る」ことすら知らない人もいます。それに比べれば、ダシを取ってお味噌汁を作るお母さんは偉いのです。

★お母さんの作る食事によって、子供の味覚がおかしくなっています。
 味覚障害の子供に「おすまし」を飲ませると、「お湯」と思うそうです。
 全く味を感じなくなっているそうです。

★味覚だけではなく、聴覚・視覚・味覚・嗅覚の全てが鈍ってきています。
 
★人生をたくましく生きるには、直観力が大切で、動物的な感覚の衰えは、進化ではなく、
 退化だと思うのです。

★鰹節を見た事も、触ったこともに子供たちも多くいます。

 夏休み中に鰹節を買ってきて、削るお手伝いをしてみてはいかがですか?
 親子で「伝統的なお味噌汁作り』体験。

 これいいですよ。どうかお味噌汁離れしないで下さい