ご愛読をありがとうございます

このブログ、途中、ちょっとさぼっていた時期もありましたが、
12,000件のアクセスをして頂き、人気ブログとはいきませんが、
まじめな?ブログとしては、多くの方に読んで頂き、心から感謝致します。

★先日、イタリアンのお店に入り(ラジウム鉱石硯の地下1階アンジュデュエというお店です)押し
 面白いことをお聞きしました。

★ポモドーロつまりはトマトソースのパスタを食べましたが、これが実においしいソースでした。
 特に、何か隠し味がありそうもなく、本当にシンプルなソースで、逆に珍しいと思った位
 シンプルな味でした。

★普通はバジルの香りが強かったり、酸味が強いソース、セロリの香りがしたり、どちらかというと、複雑な味
 に慣れていので、シンプルな味にとても感動しました。

★ソースの作り方を興味本位でお聞きした所、玉ねぎを炒めたものだけを加えたシンプルソースでした。
 「えっ?それだけですか?」です。

★シェフ曰く、煮込みすぎてもおいしくなく、煮込みが足りなくてもダメ。
 20分の煮込みが良いそうです。

★かつては材料にこだわって料理を作っていたそうですが、今は、手頃な材料で
 こだわりの味を追求しているそうです。
 材料にこだわって作る料理は、それはそれでおいしいと思うのですが、
 手頃な庶民の普段食べる値段でおいしい物を作る事は、とてもよい事ですね。

★最近は「おふくろの味」なんて言葉は、皆無に等しいのでしょうか?
 なるべく、簡単にインスタントに作れる材料が売れているそうです。
 手間をかけず上手に短時間で作るには、知恵と工夫、段取りが必要です。

★出来合いのお惣菜や冷凍食品では、知恵が湧きません。

 お母様、せめてお味噌汁だけは、ダシをとって、ちゃんと作って下さい!!