がん難民

がん難民が社会問題になっています。

がん難民とは・・・医者が、治療を投げ出した患者さんのことを言います。

 これは人権問題になっており、がん治療への考え方を変革していかねばなりません。

★以前、がん特集の中で、余命を伝えることに何の意味があるのかと書きました。

 がん難民と言われながら、がんを克服した人もいます。

がん保険は、科学的な三大治療のみに適用されるので、代替医療を希望する

 方は多くの散財を強いられます。お金のない人が医者からみはなされた場合、

 死を待つだけなのでしょうか?

 これは深刻な問題ですね。

★国民の半分の人ががんになる時代に、どうしてがん対策が遅れているのか?

 国策の遅れは、人を不幸にしています。

がん治療は今や、三大治療だけではありません。

選択する知識と、選択できる環境、土壌が必要ですね。