岩盤浴のこれから・・・

岩盤浴は新しい入浴スタイルです。

もともとは天照石を使った岩盤施設が発祥の様ですが、ヒントになったのはやはり玉川温泉の入浴スタイルの様です。

その後、様々な石を使った岩盤浴店が現れ今日に至っています。

昨年10月、週間ポストが「岩盤浴はカビだらけ・・・」などの中傷記事で岩盤浴店の売上は一時減少傾向にありました。

そもそも、岩盤浴レジオネラ菌大腸菌が増殖する環境にはありません。これは保健所の見解です。しかし、保健所の許可も申請しない、衛生管理の知識もない業者が、どんどん参入してきた事も事実です。

岩盤浴は、発汗作用だけではなく、水圧のない入浴方法として、安全かつ衛生的な新しい入浴方法です。

きちんとした専門業者が手がけた岩盤浴施設で入浴すれば、間違いなく、効能は発揮されます。石の持つ力、成分と共に発汗が効能を発揮します。

岩盤浴経験者は間違いなく、爽快感や健康を実感していますが、何しろ、統計学的なデータが希薄な状況です。

ハイルシュトレン治療坑道には60年にも及ぶ臨床データがありますが、それでも「たったの60年のデータしかない」と言っているほどです。

たったの60年・・・岩盤浴店はたったの数年です。これからは本当に品質の良さを実感できる岩盤浴店。効能が発揮される岩盤浴店だけが生き残っていくものと思います。

 週間ポストの中傷でなくなってはいけないですね。