聖路加病院の日野原先生と三國連太郎の対談がNHKで放映されていました。

日野原先生 97歳 三國連太郎 84歳

 お二人ともにお元気で、肌艶も良く、健康そのものです。
素晴らしい事は、今でも現役。目がきらきらと輝き、野心に満ち溢れています。

 日野原先生は「小澤征爾と非核の訴えコンサートをやりたい」と語っていました。

 「人は様々な過ち、間違いをし、その失敗によって、生かされている喜びを噛みしめ、自分が出来る可能性を開花させて、素晴らしいゴール(死)が迎えられることが幸せなんです。途中、いろいろな災難や不幸があっても最後が肝心なんです」と日野原先生。

 何とも含蓄あるお言葉です。

お二人の長寿を支えているものは心、哲学そのものだと感じました。

長寿の秘訣は心。そして長寿は素晴らしい! 老いることは素晴らしい! と教えてくれたお二人に拍手です。


 ラジウム鉱石浴 硯 ℡042-313-2511