ラジウム温泉

ラジウム温泉で知られる鳥取県三朝温泉

この三朝温泉に近い池田鉱泉水(ラドン)をウサギに吸入させる実験が行われたそうです。

★その結果、やる気を起こさせるアドレナリン、痛みを緩和するメチオニン、エンケファリン、ストレスを緩和させるβーエンドルフィン、糖代謝を活性化するインスリンなどのホルモン分泌の増加が確認されているそうです。

★これはラドン洞窟治療で知られる「ハイルシュトレン治療坑道」と類似した効果であり、興味深い結果です。

ホルミシス効果という言葉が一人歩きしており、ラドン温泉について、少しでも勉強した人は必ず、お目にかかる言葉です。

★1982年12月に米国ミズーリ大学の生命科学者ラッキー教授が「少しの放射線は免疫機能の向上など、身体組織の活性化をもたらし、生殖機能を増し、老化をお朝得て寿命を延ばすなど、あらゆる面でバイオポジティブな効果が生じる」と論文発表しました。これをホルミシス効果と言っています。

★この発表から25年。この理論は正しいことが証明されてはいますが、ラッキー教授はゾウリムシなどの小さな生物データが多いため、充分なデータとはいえません。

★しかし、ホルミシス研究は世界的に進められており、ラドンセラピーは世界的に認められた免疫療法です。

★このラドンセラピーが応用され、薬いらず、手術いらずの健康な身体作りができたら素晴らしいですね。


ラドンセラピーの応用を期待したいですね。