こんにちは!木野です。

私は気づかなかったのですが、もうゴールデンウィークなんですね。

早いもんですねえ。

このブログが始まったのが、去年のこの時期ですから。

途中、間をかなりあけながらも、見捨てないで読んで下さる方がいることは、とても励みになります。ありがとうございます。



昨日は、硯ヒーリングううう

いえいえ、すみません。ふざけている場合ではないですね。

硯ヒーリングのマッサージのお申し込みの方を施術しました。

一時間コースですので、上半身のあと、最後に足を施術するのですが、その時に、CDを聞いていただくのです。

前にも書きましたが、このCDには、自然が発する様々な音が収録されており、波の音であったり、雨の音、牧場の朝の音なんていうのもあります。

牧場の朝は、鳥の声が少し遠くの方から聞こえてきて、時々、『もおーっ』と牛の鳴き声が聞こえたりします。

夏の休暇で訪れた高原で、早起きをして、ホテルの近くを散策していたら、

ある女性・・「あら、こんなところに牛がいるわ。」

イケ面の農夫さん・・「よければ、搾りたての牛乳飲みますか?」

「ええっ!いいんですか?いただきます!ふうっ おいしい!(目をぱちくり)」

などという、会話が聞こえてきそうです。

すみません・・・

今日はくだらないことばかり言っています。

気をとりなおし・・

このCDは、あらゆる角度から音をひろっているので、立体的に聞こえるのです。

ですので、あたかも、自分がそこにいるような感覚になります。

昨日、施術をした方には、『波打ち際』の音を聞いていただきました。

波打ち際で、寝転びながら、打ち寄せる波の音を聞いていると、遠くの方で、ザアッーという、波が押し寄せてくる音がかすかに聞こえてくる感じがします。

終わったあと、「若い頃のことを思い出したわ。土曜日、会社帰りに仲間と湘南の海に行ったの・・。そのことを思い出しました・・。」

とおっしゃっていました。

時として、音というのは、香りと同じように、一瞬で、昔の懐かしい出来事を思いおこさせます。


どうぞ、マッサージを受けながら、いろいろな場所に小旅行のように、行ってください。

お休みがない私も、このCDで、行った気になります。(いつもそうです・・)


昨日は関西からのお客様もお見えになり、とてもにぎやかでした。

ご自宅で、カイロプラクティックをされている方で、今回、ハイルシュトレンストーンを使った岩盤浴ベットを施術用に導入されることになり、遠くこの硯まで、ラドン温浴の感触を確かめにいらしたのです。

この岩盤浴ベットは、今後硯でも置くことになり、新たな施術の可能性が広がるようです。

硯ヒーリングの内容をお話し、音楽でリラックスしていただくのとってもいいですよとご提案したら、

「お客さんは、みんな、こてこての大阪のおばちゃんやから、そんなん、静かにきいてたら、肩こるわあ。施術中はべらべら、しゃべりっぱなし!」と言うてはりました。

そうなんです。静かにしているだけが、リラックス法ではないのですね。

人それぞれ、いろいろなりラックスの仕方があるのです。