水のお話・・・

今朝の新聞に「磁気活水器」は水に何の効果を発揮していないという記事が掲載されました。

★国民消費者センターによると、数千円〜30万円近いあらゆる磁気活水器を試して、水の成分を分析したところ、販売業者が言う「トリハロメタン、塩素の軽減」という結果が得られなかったそうです。

★もともと販売業者によれば、磁気活水器は、強い磁気により、水を活性させる、水の分子の集合体(クラスター)が小さくなるので、力のある水に変わるとという説明です。

★水の分子集合体は流動的に大きくなったり、小さくなったりします。クラスターが細かくなるという説明は、いかにも専門的に聞こえますが、まったくのでたらめ科学です。

★もしかすると、販売員の方も、磁気活水器が素晴らしい発明品であると信じて売っていたかもしれません。または、悪意を持って、効果のないものを売っていたかもしれません。どちらが真意かはわかりませんが、前者の販売員の方は被害者の一人といえます。

★思い込みのトリックに陥ることは誰にでもあります。それは責められるべきことではなく、許されるべきことだと思います。しかし、なるべくなら、思い込みをなくし、思い込みにとらわれ難い考え方を身につける必要性はあります。

★物を売なら、あるいはサービスを売るなら、根本的な知識を勉強しなければならず、また、思い込みを排除し、あらゆる角度から検証することは大切だと思います。