アメリカドラマや映画で疑問に思うこと

★皆さんはアメリカ映画やドラマを観る機会が多いと思います。

★いつも不思議に思うことは、映画やドラマに登場する日本人が滑稽なことです。

 アメリカ人が見た日本人は、滑稽に見えるのでしょうか?

★フランス映画「タクシー」でも同じ様に日本人が登場しますが、

 何だか頼りなく、滑稽な印象の登場人物です。

★反して、昔の日本人、特に、戦国時代の日本人をアメリカ人が描くと、

 かなり、リスペクトされ、現代の日本人の描き方とはまるで違うのです。

 もし、幕末の頃や明治の人たちが現代の日本人を見て、どう思うのでしょうか?

★確かに、滑稽なのかもしれません。

 幕末の頃、アメリカ人が江戸の街に出たとき、茶屋を見つけました。

 周りには貧困なこどもたちがいる環境の中、茶屋を利用した人たちが

 その辺にお金を置いていくのをとても驚いたそうです。

★外国でお金をその辺に置いておけば、まず盗まれます。

 そのアメリカ人は、日本人の行動にとても驚き、尊敬の念を抱いたという

 文献が残っているそうです。

★さて、今の日本人にこれができるでしょうか?