どこも悪くないのに・・・

★「何だかだるい」「肩が凝る」などは、病気ではないけど、何だか身体の調子が悪いという時ありませんか?
 それが慢性的に続く時、医者へ行って検査してもらったが、「どこも悪くないですよ」と言われ、
 がっかり(笑)した経験はありますか?

★医学的にはどこも悪くないのに、違和感を感じる。もしかすると、現代人、全員が感じている症状かもしれません。

★先日、初めて知りましたが、「頭がこる」ということがあるのですね。
 肩がこるというのは聞きますが、頭がこるというのはあまり聞きません。
 ところがこの症状の方、とても多いのですね。

★頭がこるとはどんな症状なのか、肩に比べるとわかりにくいのですが、頭皮が全く動かない、カチカチの状態をいうそうです。
 頭のマッサージは気持ちよいので、眠たくなりますが、その気持ちよい感覚もないそうです。

人のカラダの奥深さですね・・・