心ありき
東銀座の近くにカリスマおかみがいる料亭があります。
本当に小さなカウンターだけの、10人も座れない狭い店です。
★接客の極意を教わったことがあります。
一度は接客マニュアルを作って、従業員さんに接客を教えたのですが、
マニュアル化するほどに接客がおかしくなっていったそうです。
★上場企業の役員が利用する様な料亭ですので、「そうでございます」
「さようでございます」などマニュアル用語ができたそうですが、
結局のところ、こうした言葉使いを排し、マニュアルを無くしたそうです。
★さて、私たちの日常には、摩訶不思議な接客用語が散乱しています。
「ありがとうございます。またお越し下さいませ〜」
この一連の言葉を一瞬にして言わなければならないため、
「が・と・う」「お・こ・し」「「く・だ・さ」をはっきり発音せず
一息で発音しています。
★カリスマおかみは普段使わない言葉、使わないスピードで、お客様と話し
をするとおかしな日本語になると言っています。
言葉は言霊。おもてなしの心は、ゆっくりとはっきりと言葉にして伝えるべき
ですが、残念ながら変な接客用語が当たり前になっている事は、とても滑稽に感じます。
★相手に対して心に残る言葉、言い方。
清原選手の引退セレモニーの言葉はとても心に残りました。
しかし、何と言っても、10月14日長嶋さん引退のあの言葉には
負けてしまいます。
言霊そのものでした。
「巨人軍は永遠に不滅です」
この言葉こそ永遠に不滅です!
心ない接客用語はやめましょう!