株価暴落

先週金曜日まで、株価が暴落しました。

★世界的に見ても、経済的な落ち込みの状態です。
 確かに金融関連が落ち込めば、経済に影響するでしょう。
 しかし、景気が良いとはどんな世の中なのでしょうか?

★バブルの頃、無駄は多く、使い捨ては当たり前。
 ガソリンは使いたい放題。二酸化炭素排出なんて、これっぽちも
 報道されていなかったと思います。

★日本は工業製品を輸出し、食糧を外国から仕入れています。
 毎日の食事の食材を調べていくと、国産の物を探す方が難しくなりました。
 たまに国産の食材があっても、こんな例もあります。
 卵はほとんどが国産ですが、鶏が食べている穀物アメリカからです。

★所詮、マネーゲーム。株価が増えたの減ったので、国家が揺らぐ
 のは、株価のせいではなく、国家の基盤作りを忘れた、愚かな
 国民のせいです。

★金融機関がおかしくなっているのは、株価や為替のせいではありません。
 目の前の利益に執着し、本当に国家を強固にしてくれる製造業・農業
 林業・漁業にお金が流れない仕組みに原因があります。

★利益が出るまでにとても時間のかかる大切な仕事はたくさんあります。
 サントリーの工場に行くと、100年物のウィスキー樽があります。
 目の前の利益を取るなら、すぐにでも売ってしまえば良いのですが、
 100年貯蔵するのはロマンだと思うのです。

★株で儲けることは良いことですが、尊敬されるほどのことではありません。
 たかがマネーゲーム
 毎日、コツコツと野菜を作る農家。お米を作る農家。
 下町で工業製品を作る中小の工場。

★所詮

先週金曜日まで、株価が暴落しました。

★世界的に見ても、経済的な落ち込みの状態です。
 確かに金融関連が落ち込めば、経済に影響するでしょう。
 しかし、景気が良いとはどんな世の中なのでしょうか?

★バブルの頃、無駄は多く、使い捨ては当たり前。
 ガソリンは使いたい放題。二酸化炭素排出なんて、これっぽちも
 報道されていなかったと思います。

★日本は工業製品を輸出し、食糧を外国から仕入れています。
 毎日の食事の食材を調べていくと、国産の物を探す方が難しくなりました。
 たまに国産の食材があっても、こんな例もあります。
 卵はほとんどが国産ですが、鶏が食べている穀物アメリカからです。

★所詮、マネーゲーム。株価が増えたの減ったので、国家が揺らぐ
 のは、株価のせいではなく、国家の基盤作りを忘れた、愚かな
 国民のせいです。

★金融機関がおかしくなっているのは、株価や為替のせいではありません。
 目の前の利益に執着し、本当に国家を強固にしてくれる製造業・農業
 林業・漁業にお金が流れない仕組みに原因があります。

★利益が出るまでにとても時間のかかる大切な仕事はたくさんあります。
 サントリーの工場に行くと、100年物のウィスキー樽があります。
 目の前の利益を取るなら、すぐにでも売ってしまえば良いのですが、
 100年貯蔵するのはロマンだと思うのです。

★株で儲けることは良いことですが、尊敬されるほどのことではありません。
 たかがマネーゲーム
 毎日、コツコツと野菜を作る農家。お米を作る農家。
 下町で工業製品を作る中小の工場。
これらの職種が大切です!!