ペットセラピー

suzuri03032008-10-28

こんにちは!木野です!

昨日永井先生に背中と肩を指圧してもらったのですが、かなりこっていたようです。

頚椎の右側がぼこっと腫れているのです。

でもこりを感じるのは左の首であったり、肩なのですが。

そこをかばうので、違うところにゆがみや痛みがでたりするんですね。人間の身体は複雑です。

私は首をぼきぼき鳴らすくせがあり、「やめなさい!」と周りから何度も注意されるのですが、

どうしてもやめられません。

それをしないと、なんだか首がつまったような感じになるのです。

ごきごきっ!! ああ すっきりっ! という感じです。

私の妹は朝起きたとたんに、身体中をぼきぼき鳴らします。

首から始まり、腰、あしの指、手の指全部  ぼきぼきぼきーっと朝いちばんからです。

泊りに行った時、友人にびっくりされたそうです。

よくそこまで、鳴らすことができるなという感じです。

妹いわく、「めざめの儀式」なんだそうです。なるほど・・・


でも、あの、すっきりした感覚は鼻づまりが治った感覚に似ていますよね。気持ちいいです。


さて、

先日から、このブログに登場している犬ですが、

我が家の犬なんです。

アメリカンコッカースパニエルのメスで、4歳。毛色はバフ。

名前はcandyです。


今、ペットセラピーというのが流行っていますが、家もやっていますよ!

ラドンのお風呂に入れてます。

そうすると、毛並みが艶やかになるのです。

お水もラドンウォーターをあげています。

リンパマッサージも実は大好きなんですね。

人間と同じです。

足や手の付け根をマッサージしてあげると、うっとりしてます・・・